Blog of Hiroshi Kitahara

『シン・北Q会オープン:弐』を終えて

チラシの裏

今日(2024/02/12)は18年目の結婚記念日です。

北Q会

2018年の夏に北九州市に引っ越して来て、気付けばもう6年目なんですね。

そのちょっと後から北Q会に顔を出すようになったので、今大会の時点で在籍5年半といったところでしょうか。

元々ロクでもないクイズばっかり作っていたボクですが、本当にクソみたいな企画をいつもさせてもらえる場所です。

予てよりIT担当大臣といったお仕事を任せてもらってますが、今回の大会ではフォーム作成や得点集計でその役割を担いました。

それ以外にも幾つかのラウンドで問題選定や問い読みをさせていただきました。

そして、担当したラウンドでは全て『ラブライブ!』要素を入れるという暴走っぷりw……怒られるぞw

記憶が薄れ…ることはあんまり無いかもというくらい濃かったですが、兎も角、個人的な振り返りをしていきたいと思います。本当はXで書こうとしたんですが、文字数がかなり足りずw 久し振りにこのブログを動かします。

シン・北Q会オープン:弐

注意事項

以下の文章は、北Q会としての総意ではありません。北原ヒロシ個人の感想です。
当日現地で自己紹介しました通り、この人は基本的に「おふざけ担当」です。

ペーパー

問題選定、印刷原稿作成、配布用模範解答作成、フォーム作成、集計を担当しました。業務過多!w

問題は公開していますので、こちらのリンクからアクセスしてください! 当ブログにも無断転載しておきます ⇒ 問題模範解答

集計に関しては関数をひたすら書きまくって、1時間くらいで仕上げた突貫工事です。普段から仕事でExcelを使い慣れていることもあり、手を動かす速さの不足だけでしたw←タッチタイピングできない

他に担当したラウンドとジャンル調整していると、とあるジャンルが不足(且つ、他は供給過多)というのもあったので、自分が提出した問題を泣く泣く移動して対応しました。

お気に入りの自作問題

どれか1つ選ぶとしたら「馬関(ばかん)条約」です。一般的に「下関条約」と学校で習うので、「こっちの名前は知ってますか?」という意図もあったのですが、そんなことよりも、林家木久翁師匠リスペクトの選択肢w

1895年に締結された、日清戦争の講和条約は何でしょう?
① いやん条約 ② ばかん条約
③ うふん条約 ④ あはん条約

『ラブライブ!』問題

問題文の冒頭に作品名を明記しているので明らかですねw

コース① 文字パネルクイズ(仮称)

一応、正式名称を決めようとはしてました、してました、が、結局そのまま『ガールフレンド(仮)』のノリで本番に臨みました。反省はしていない()

 

文字パネル例題1

 

文字パネル例題2

 

この企画はボクが考案して、いつぞやの例会で企画を持ち込んだものです。元はといえば、某メンバーが麻雀で「さっき切った牌を引いたときに、河の牌を二段重ねにする」という行動から発想を得たもので、「特殊なアナグラムクイズ」という位置付けです。

 

文字パネルルール説明1

 

文字パネルルール説明2

お気に入りの自作問題

会場では非難轟々大爆笑だった鬼畜問題……というか、コレを出題する為に誕生した企画なのでw
 

文字パネル自作問題

『ラブライブ!』問題

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より、鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)のソロ曲タイトルです。
 

文字パネル『ラブライブ!』問題

コース③ 多答積み重ねクイズ

大会とは全く別のところで多答積み重ねクイズを実施したのですが、そのときのフォーマットを使い回し活用して実施することになったので、問題選定や問い読みの担当も担いました。

 

多答積み重ね例題1

いやプッチーニwww(正しくはプッチモニ)
 

お気に入りの自作問題

選択肢の番号と異なる順番ですが、、、四国艦隊下関砲撃事件!
 

多答積み重ね自作問題

『ラブライブ!』問題

誤答は全て『ラブライブ!』シリーズの楽曲でしたw(而も5シリーズから1曲ずつを掻き集めるという)
 

多答積み重ね『ラブライブ!』問題

準決勝戦 60ジャンル

このラウンドは自分が担当したいと考えていたので、担当者きめのときに手を挙げようとしてたんですが、「酷い問題ばっかだから、コイツにやらせよう」と他薦で無事(?)決まったという裏話がありますw
問題選定者特権で「作問者の嫁」を出題できたので満足です。

お気に入りの自作問題

ジャンル名が盛大な釣りになってますwww
【2024年春アニメ】
ニコニコ動画で人気を博した歌い手・海斗(かいと)が挿入歌を担当する、山川純一(やまかわ・じゅんいち)の漫画『くそみそテクニック』を原作とし、今年(2024年)4月1日に公開予定のアニメは何でしょう?

『ラブライブ!』問題

問題文の一部を反転しています。こういった反転って、どちらかと言えばインターネット老人会最近ではあまりメジャーではないんですっけ…?
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の桜坂(おうさか)しずく役の声優さんですが、問題文にラ!の要素は全く入れてません。個人的には半裸で急須を被って寝てたりお酒をラッパ飲みしてる印象も強い方です。
【北九州出身の声優 前田佳織里】
北九州出身の声優・前田佳織里(まえだ・かおり)が上京して最初に作った料理と主張するが、誰がどう考えてもそれは料理ではない、♪テーレッテレー♪練って美味しいお菓子は何でしょう?

その他 早押し問題

BIG M●T●Rの問題を17問提出したり、AHOな振り方の問題を沢山作ったり、好き放題した中から幾つかピックアップしたいと思います。
スポーツのリーグ戦で1位になることを一般的には「優勝」といいますが、2023年シーズンの阪神タイガースについて言及するときには、主に何という表現を用いたでしょう? アレ
「ムーンスナイパー」の愛称を持つ、日本時間の今年1月20日未明、日本初となる月面着陸に成功したJAXAの小型実証機は何でしょう? SLIM(スリム)
99%以上が福岡県内で生産されており県外には殆ど流通していないという、多くの旨味成分があり、あるサバ科の魚の出汁のようであることがその名の由来となった、福岡のお雑煮には欠かせないアブラナ科の野菜は何でしょう? かつお菜
医師・中村哲(なかむら・てつ)の活動を支援する目的で1983年に設立された、パキスタンやアフガニスタンで医療活動の他、農業等の技術指導に携わる日本のNGO団体は何でしょう? ペシャワール会
そのプレイスタイルは「蝶のように美しく 蝶のように軽々と」と形容される、本名を竜崎麗香(りゅうざき・れいか)という『エースをねらえ!』の登場人物は誰でしょう? お蝶夫人
声優・内田真礼(うちだ・まあや)の義理の妹にあたる声優で、『ロウきゅーぶ!』の香椎愛莉(かしい・あいり)、『シャングリラ・フロンティア』のエムル、『りゅうおうのおしごと!』の雛鶴(ひなつる)あいの声を担当したのは誰でしょう? 日高里菜(ひだか・りな)
アメリカの『TIME』が毎年選出している「PERSON OF THE YEAR」で、2001年の一般投票において1位に輝いた日本人は誰でしょう? 田代まさし
バンドウイルカはマイルカ科の動物ですが、蘇我入鹿は何科の動物でしょう? ヒト科
「海のミルク」といえば牡蠣ですが、「牛のミルク」といえば何でしょう? 牛乳
本名は渡辺真衣という、パパ活をする女性を対象に「男性にお金を出させるマニュアル」を販売していたことで詐欺幇助の罪に問われた人物の通称は何でしょう? 頂き女子りりちゃん